全国シングルFESTA 運営ブログ

ポケモンシングルバトル大会「全国シングルFESTA」の運営ブログです

全国シングルFESTA 本戦 要項

〇日程

3/25(土) 10:00~18:00(予定)

3/20(祝)に行うと告知していましたが、アンケートの結果変更となりました。

 

〇運営スタッフ

・くりぷとん @krypton63

・ジェット  @jet_poke  

・あざむき  @azamuki

 

〇参加権利者 敬称略

・東海シングルフェスタ上位者

1位 にょもにょも @nyomo_poke

2位 かざ     @ssRK_LL

3位 みわ     @miwamiwa_poke

・九州シングルFESTA上位者

1位 にとろ    @Nitropoke

3位 ここあぽけ  @cca_pk

4位 ろこどる篠田 @katoken0106 

・東北シングルFESTA上位者

1位 わだーだ        @wada_dapoke

2位 くらうでぃあ @cloudia_rain

・四国シングルFESTA上位者

1位 ナオキ    @be_gonn

2位 アンペア   @anpere0920

・関西シングルFESTA上位者

2位 戎崎     @ezakihalfmoon

3位 くりぷとん  @krypton63

4位 トリーシ   @torisi2310

5位 ごんべえ   @gonbe273589

6位 ZAKI       @Sweets_Ojisan

・関東シングルFESTA上位者

1位 チャック   @chuck_poke

2位 クラヴリー  @squall_yuriah

3位 亀鳥     @KMDR____

合計18名

 

〇対戦ルールに関しては公式の対応に合わせて変更がある場合があります。ご了承ください。

ポケットモンスターサン・ムーンのロムを使用して対戦します。
・フェスサークルを用いたオンライン対戦で試合を行います。
・必ずその対戦日段階での最新バージョンにアップデートしておいてください。
・ルールはランダムマッチレーティングバトルシングルシーズン2準拠のLv50フラット見せ合い6→3シングルバトルです。
・フェスサークルを用いて通信を行ってください。そのため参加するROMはフェスサークルのレベルを2以上に上げて通信ができるようにしておいてください。
カロスマーク、アローラマークの有無は確認しません。ただしポケモン初代VCからポケムーバーで送ることで入手可能なGBマーク付きのポケモンは使用できません。
また、カロスマークやアローラマークがついてない場合でも数値、技、特性等の再現が可能なポケモンに参加を限定します。例えば地球投げを覚えたガルーラ、神速を覚えたスイクン等は参加できません。
・同じ種類のポケモン、同じ持ち物を持ったポケモンは参加できません。
・使用禁止ポケモンは以下のようになっています
ミュウツー、ミュウ、ルギア、ホウオウ、セレビィカイオーガグラードンレックウザジラーチデオキシス
ディアルガパルキアギラティナフィオネマナフィダークライシェイミアルセウスビクティニレシラム
ゼクロムキュレムケルディオメロエッタゲノセクトゼルネアスイベルタルジガルデディアンシー
フーパボルケニオンコスモッグコスモウムソルガレオルナアーラネクロズママギアナ

・外部機器による改造ツールを施したロムの使用を禁止します
・外部機器等で改造や、ゲーム中でのバグを利用して本来あり得ないデータになっているポケモンの使用を禁止します。
・これらの改造個体が使われることを事前に防ぐためにGTSやミラクル交換などで手に入れた親が誰のものかわからないポケモンの使用を禁止します。
・全試合(予選、決勝トーナメントは別扱い)を消化するまでパーティ・種族・フォルム・技(技の順番も含む)・持ち物・努力値・PP・すごいとっくん・なつき度等の各種ステータスの変更を禁止します。
・勝敗に関しては原則ゲーム内での結果に従って頂きます。
・対戦中に通信エラーが発生した場合は原則再現とします。
・再現が難しい戦況ならば当事者同士の合意により再戦とします。
・ゲーム内の対戦時間が30分を超えた場合(超えると判断される場合)は、運営に即時連絡を行ってください。
・ゲーム時間内で対戦が終了しなかった場合は、時間制限なしでゲームを続けたことを仮定して話し合いを行ってください。
・試合時間が長くなることが想定される場合、当事者同士の合意により話し合いで勝敗を付けていただいても構いません。
(ただし、必ず引き分けでなく勝ち負けを決定してください)
・対戦相手と話し合いで一致しない場合などのトラブルが発生したら運営に即時連絡して下さい。
・当大会では運営でのBVの放送、および運営による判定の材料などに使うため、全ての試合のBV(バトルビデオ)を保存して頂きます。また、参加者は対戦のBVの提出を義務とします。
・試合開始後に自分の選出内容が分かる証拠(写真を撮る等)を残すことを推奨いたします。
(選出された3体が不明な状態での通信エラーの際、証拠が残っている方の意見を優位に扱います)
・その他ルール上での不測の事態があればその都度主催が判断を下す場合があります。

 

〇ブロック予選形式(人数は各予選ごとに設定します)
・1ブロック9人で総当たりを行います。ブロックは当日発表します。

Skypeグループを作成し、その中で話し合って予選消化をしていただきます。円滑な試合消化にご協力ください。そのため予め運営にSkypeID、フレンドコード、トレーナーネームを伝えていただきます。

・対戦後、勝利者は必ず即座に結果報告をしてください。その時同時にバトルビデオを運営に提出していただきます。必ずバトルビデオを全試合保存しておいてください。

・また対戦開始前に参加者は運営にパーティ6体の名前の提出をお願いします。

・上位2名が決勝トーナメント進出とします。
・グループ内に勝ち数が同じ方が複数いた場合は、直接対決>オポネント>じゃんけんの優先順位で順位を決定します。
・予選で未消化が発生した場合は明らかに消化の遅かった方が見受けられたらその方の負け扱いとします。
・運営側で判断がつかない場合は未消化を全て負け扱いとします。

〇決勝トーナメント

予選を勝ち上がった人同士でのトーナメント方式で対戦を行い、最後まで勝ちあがった方が優勝となります。
・決勝トーナメントの試合からは、1試合30分の時間制限を設けます。
・決勝トーナメント進出者に限り、決勝トーナメント直前に1度限りPT変更を許可します。
 
〇注意事項
・遅刻は原則として厳禁です。受付終了までに連絡がなければ失格扱いとします。
・言動に著しく問題があった方に対しては、当オフ会への参加をお断りする場合があります。

・当大会で何かトラブルが発生した場合に、運営の許可なく記事にしたりTwitterなどのSNSに投稿することを禁止します。
・その他常識で考えられないような行動は禁止します。
・対戦会終了後、対戦参加者のパーティ、集計した被りポイントを後日当ブログにて公表を行います。
・運営者の指示に従って下さい。
・試合を放送する場合、対戦相手の許可を得てから行って下さい。
・対戦相手の誹謗中傷はしないで下さい。
・大会が終了するまで他のプレーヤーの型をバラすような行為は行わないで下さい。
・予選突破者の方のお名前とパーティをTwitterにて速報を流させて頂きます。
・参加申請者はこの大会要項を閲覧し承諾したものとします。